※VLCがアップデートし、Ver2.0.0で正式に10bit動画を再生することが可能になりました。

タイトルの通りです。今期からいくつかのアニメ作品を10bitでエンコードするようになり、それらをMacで再生するために試してみました。QuickTimeでは音声は再生できても映像は真っ黒のままだったり、VLCは再生対応していなかったりするのが現状です。

いくつか方法はあるかもしれませんが、VLCのNightly Builds版、つまりβ版を使用するのが簡単で楽だと思います。もちろん、開発途中のものなので、動作が必ずしも安定しているというわけではないのでご了承下さい。

ダウンロードは VideoLAN, VLC media player continuous nightly builds から。次にDownload nightly buildsの項目からOSを選択します。今回は利用者の多いであろうIntel版Macを例にします。ダウンロードページに移動したら、下のファイル一覧から vlc-stable-x86_64-20120116-0316.zip(現時点での最新バージョン) をクリックしてダウンロードしてください。アップデートは頻繁に行われるので注意。

その後は通常のアプリケーションと同じで、ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、フォルダ内にあるappファイルをApplicationフォルダにコピペ等して起動させます。

起動したら、メインウィンドウに動画ファイルをドラッグさせれば再生できます。

UIなど操作性はまだ微妙だと個人的には思いますし、バグかどうかわからないけど再生中にプレイリスト画面に変更して別の動画を再生しようとしてもできなかったりします。あくまでも補助的なものと考え、10bitの動画は環境の整ったWindowsで視聴したほうが幸せになれると思います。