サイドポニー、サイドテール、言葉の定義は諸説あるけどここでは前者で統一しよう。

髪をどういった物で縛っているのかも注目ポイント。リボン、ゴム、髪飾り、etc。ただ悲しいかな、作品ではそこの描写がなかったりもするのだ。仕方ないね。

ラブライブ! – 高坂穂乃果


©2013プロジェクトラブライブ!

王道。昨今のサイドポニーを語る上では欠かせない人物と思われます。大きなリボンで髪を縛って、いつも明るく元気な女の子。時には涙も見せちゃうけど、立ち直ってまた前に進む。最高だとは思いませんか。

Re:ステージ!ドリームデイズ♪ – 式宮舞菜


©Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 製作委員会

和泉つばす先生の絵が大好きです。紗由さんもサイドポニーですし、この作品のキャラは全員可愛くてヤバい。ロリとサイドポニーの天国であります。

ソラとウミのアイダ – 空町春


©ForwardWorksCorporation/ソラウミ製作委員会

原作ゲームのCMを見たときに一目惚れしました。服装と髪型がベストマッチしていると思いませんか。マジ好き。黙っていればもっと可愛いのだけど。

RELEASE THE SPYCE – 八千代命


RELEASE THESPYCE©SORASAKI.F

サイドポニーには元気な娘というイメージもありますが、まさにそれを体現しているような娘。物語の中では元気すぎたがゆえに、あんな立ち位置になってしまいましたが。

アニマエール! – 猿渡宇希


©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

ひなたはうき。

私に天使が舞い降りた! – 星野ひなた


©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

天使はすぐそこにいた。

かぐや様は告らせたい – 早坂愛


©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

好き。

グランベルム – リンフェンフェン


©ProjectGRANBELM

サイドポニーに加えて少し編んでいるのもポイント高い。そしてデコ。ロリポイントアップである。ロリに見られたくないんだったらもっと別の髪型にしろよ、というツッコミはナンセンス。

ゾンビランドサガ – 源さくら


©ゾンビランドサガ製作委員会

ロングサイドポニー。ライブや練習ではポニテやツインテなど髪型がコロコロ変わる。それもまた良し。やっぱりいろんな一面が見えてこそ、だと思うんです。

ひとりぼっちの○○生活 – 一里ぼっち


©2018カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

これは亜種。嫌いじゃないけど、ロングになるとサイドポニーの良さが失われている感ある。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? – 南条真緒


©2019花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会

亜種その2。しかし不思議な髪型だ、好きだけど。

スロウスタート – 一之瀬花名


©篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会

これは厳しい、サイドポニーとは言えないか。でも好き。にしてもどうなっているんだろう、この髪型。

サークレット・プリンセス – 佐々木優佳


©DMMGAMES/サークレット・プリンセス製作委員会

番外編。さり気ないワンポイントが良いアクセントになってる。こういうのでいいんだよ、こういうので。